2023.04.08

ALL

「小顔効果のある髪型の作り方」って、よく聞きますよね。

小顔に見える作り方っていうのは、お客さんの顔の形や特徴、髪の質感などを考慮して、いかに、似合う髪型を提案することなんだよね。さらに、髪の長さやレイヤーの入れ方、スタイリングのポイントなどを考えて提案してみるのです。

 プロの美容師として、お客さんの話を聞いて、それを踏まえて一番似合う髪型を提案することって当たり前ですが、結果的に小顔に見える髪型を作るってバランスを整えてあげることになるのです。

まれに、お客様が、もう決めていらっしゃる固定概念があります。

「私は、このスタイルは似合わない」、

「私には、ショートは似合わない」、          

「私には、長い髪は似合わない」、

「私には無理かも」・・・・など様々です                            しかし半分当っていて、半分は違うのです。

美容師は、お客様にとって魅力的で、かつ周りからも好感を持たれるスタイルを提案する事が重要です、お客様が誰と生活していて、どんな人とよく会い、どんな仕事をして、だれに見られているか、どんな風に見られたいかを、さりげなく聞きだす事なのです。あくまでさりげなくですが。

美容師にとって、お客様とのコミュニケーションが大切であり、その中でお客様の希望やライフスタイルを把握することが必要です。例えば、オフィスで働く女性の場合、清潔感があり、且つきちんと感のあるスタイルが求められることが多いです。一方で、自由なスタイルが求められる業種の方は、自然なスタイルや遊び心のあるスタイルが人気です。このように、お客様のライフスタイルや職場環境なども考慮して、提案するスタイルを決めることが大切です。

という訳で、私達は、お客様の人生経験や感性、嗜好などをもとに、魅力的で個性的なヘアースタイルを作り上げ、お客様自身が持っているポテンシャルを引き出し、自信に満ちた表情を見せることができるようなヘアースタイルを提案することができます。

総じて言えることは、美容師は単に髪を切る技術だけでなく、お客様とのコミュニケーションを通じて、お客様が求める理想のヘアースタイルを実現するためのアドバイスをすることが大切であるということです。美容師がお客様のライフスタイルや環境、人生経験や感性、嗜好などを理解し、個性を引き出すことができれば、その結果が、に合わせ術、小顔効果、若々しいデザインにつながっていくのです。そんな仕事を、リラク&ビューティー美容室マレオットでは提供しています。

VIEW ALL