2023.03.27

RECRUIT

ブランク有で、復職が不安な美容師さんへのすすめその3

美容師業界の現状や将来性については、以下のような情報があります。

【現状】

日本の美容師数は、2019年末で約132万人となっており、2007年から継続して増加傾向にあります。また、新型コロナウイルスの影響で、美容室の営業自粛や来客減少などが起きています。

【将来性】

将来的には、高齢化に伴い需要が高まると予測されています。 特に、高齢者向けの介護や福祉施設において、美容師の需要が高まると考えられています。リラクゼーション系の技術やセンス、コミュニケーション能力を磨くことで、将来的には活躍の場が広がる可能性があります。

以上のように、美容師業界には、今の社会の構造上、将来的に、需要が高まるという見方があります。美容師としての技術やコミュニケーション能力を高めることで、将来に向けたキャリアアップを目指すことが重要です。

将来的なシフトチェンジの可能性について

総合的に、リラクゼーション系の勉強は美容師としてのスキルアップに繋がるだけでなく、将来的なキャリアアップやビジネス展開にも繋がることが期待できますし、例えば40代で職場復帰して、今まで持っている技術だけで5年過ぎたとしましょう、50代に突入します。明らかにご自身の生活スタイルが変わってきます。新たな学びは、明日を創っていきます。始めるなら早い方がいいですね。

VIEW ALL