2023.03.20

ALL

天然染料の野草リコリスカラーってどんなカラー?

今日l.b.マレオットが、お客様に使っている天然染料についてご紹介しますね

l.b.マレオットでは、もう何十年も当たり前すぎて、伝えきれない事があって、わかりやすく、深いところまで、今日は紹介しようかなと思っています。

「野草リコリスカラー」とは、株式会社キャラマスが販売していますが。

野生のカラーリコリス(別名:野草アルテミシア)を使用した染料、天然染料です。アルテミシアは、黄色みがかった緑色の色素を含んでいるため、染色すると濃い緑色が出るそうです。

あらゆるシーンにおいて、環境に配慮したライフスタイルを実践している方や、色に対するこだわりや美意識が高い方、こんな方がお客様には多いです。

少し長くなるので、前編として、そもそも天然素材の染料ってどんな種類があるのか調べてみたらすごくいっぱいあるんです。下記にまとめてみました。

以下のような種類があります。

  1. 植物染料:植物から抽出された染料で、代表的なものに藍、紅花、木の皮、茜根などがあります。
  2. 動物染料:動物から抽出された染料で、代表的なものにカニやツユダクグリの甲羅、コチニール虫の体液などがあります。
  3. 鉱物染料:鉱物から抽出された染料で、代表的なものに鉄、銅、クロムなどがあります。
  4. 細菌染料:細菌から抽出された染料で、代表的なものにインディゴやタイガーナットなどがあります。

天然染料は、古くから利用されてきたもので、独特な色合いや風合いを持っています。また、化学染料に比べて環境に優しく、健康にも良いとされていますが、残念ながら現代​​では化学染料が主流ですね。

簡単に安価に早く染まるから、市販でもたくさん売られていますね・・

昔よりは商品もかなり良くなりましたが、繰り返し使用していくと、結果は、ご存知のように、繰り返すたびに地肌も髪も痛めていきます。・・・・・とかく便利なものってそんな感じです

  それでは、またつづきは次回

60度くらいのお湯で溶かして、いざ頭皮へ、いい香りです
VIEW ALL