2024.08.03

ALL

老化が進むコラーゲン流出について

このコラーゲンなんですが、なんと60代になると20台の半分くらいになってしまうと言われています!
でもこのコラーゲンは量だけではなく、きちんと摂取したコラーゲンが代謝できているかどうかも大事なポイントになってきます。

大切な5つのサインとは

1つ目:顔のしわが増える、頬がこけるといったことです、パッと見てわかる部分です

2つ目:朝起きた時に手がこわばっているこれもコラーゲン流出現象ですね

3つ目:50代60代ぐらいになって、コラーゲンが抜かれている人の首は、首筋が筋張っていますね

4つ目:髪が細くなって、張りこしがなくなってきて、髪が良く抜けることです

5つ目:歯肉がどんどん落ちてきて下に下がって、歯も抜けやすくなります

さていろんなところで、このパッと見てわかることとしては、命にはかかわりないところで、
外見でわかりやすいサインが出ています、この中で一つでも思いあたれば、あなたはコラーゲンが流出している生活をしているということになりますね

コラーゲンの流出が続くともっと恐ろしいことが💦

命にかかわる臓器に影響が出てくるのですね~

コラーゲンの多くは皮膚に多く含まれていますが、その他骨、関節軟骨、人体や腱といったように
体の構造を作るうえで、その基本的な基盤を作るうえでコラーゲンは重要な要素となるわけです。

お客様と長いおつきあいをさせていただくと感じる事

5年~10年~30年とお客様を見てきました。自分自身となら60年以上長いおつきあいをしているわけです。肌、髪、体調、腰痛、様々な変化を見てきている中で、このコラーゲンて、もしかしたら、髪肌体を守る美容師として最も重要なポイントかもしれない!!

自分の老化と向き合うにあたって、やばい!!と実感しています。

じゃどうすればいいのかは、これからこのブログで、実践しつつ発信していきますね、お楽しみに!

VIEW ALL