「私たちは人々のお腹を満たしているのではない。心を満たしているのだ」
私達もよく知っている
スターバックスコーヒー取締役を務めたハワード・ビーハー氏の言葉
1971年の設立以来
ずっと黒字決算
2008年、店舗数が前年より1669店舗増加
その後赤字となる。
●店舗数が増加で従業員の研修時間が減少。
コーヒーの味が落ちる。
●開店ラッシュで店舗デザインを簡略化。
画一化してしまい、店に入ってもワクワク感がなくなってしまった。
●店舗でコーヒー豆をひかずに、別の場所でひくよう変更。
コーヒーのいい香りは店内から消えた。
また、スターバックスには
「私たちはコーヒーをただ売っているのではない。
コーヒーを提供しながら人々に上質な“経験”を販売している」
◆本日のこころ刺さった言葉は、じつに私を初心戻してくれました。
疲れ切った心で、職場に立てば上質な経験も、お客様に与えることが出来ません
心を満たす仕事をしなくてはいけません
追伸
お客様にはご迷惑おかけしておりますが
今、お休みを利用し熊本に帰省しております。
朝、鳥の声で目覚め、涼しい朝にびっくりしています。感謝です。